アラサーOLの育児と家計

二人姉妹のママです。共働き4人家族の育児と生活のもろもろについて記録していきます。

家族4人での寝方

こんにちは。

赤ちゃんがいらっしゃる家庭では、それぞれ生活に合わせた寝方をされていると思います。

 

うちの場合には、長女が生まれてから、布団は

夫の布団→私の布団→ベビー布団

と並べています。

ベビーベッドは、スペースの都合もあり購入しませんでした。

 

この布団に、

夫→私と長女→無人

で寝ていました。

せっかくベビー布団を買ったものの、夜中に授乳した後ついそのまま自分の布団に寝かせてしまったり、なぜかベビー布団より一緒の布団で寝たほうがよく寝てくれたりして、このスタイルが定着しました。

 

さて、今年次女が生まれてどうするか。

布団はスペースの関係で以前のまま。

とりあえず、次女をベビー布団に寝かせました。

が、やっぱりよく眠ってくれない。

次に私の布団に長女・私・次女で寝てみましたが、シングルに3人は狭く、冬なのに誰かに掛布団がかかっていない状態になってしまう。

 

そこで、次女を夫の布団に寝かせてみました(長女はママの布団を譲らず)。

初めは正直、つぶされないかな~、と心配だったのですが、そんなこともありません。

加えて、長女を寝かしつけるまで次女のことは夫が見てくれるし、

次女もやっぱりベビー布団よりよく寝てくれます。

夫も、長女のときはできなかったが次女が隣に寝てくれて嬉しい、と言ってくれています。

このスタイルでずっと行くのかは分からないけれど、現状ではうまくいっていると思います。

 

ベビー布団は、結局次女にも使われないまま置かれているのですけどね。