アラサーOLの育児と家計

二人姉妹のママです。共働き4人家族の育児と生活のもろもろについて記録していきます。

引っ越したら保育園はどうするの

今回の引っ越しで一番の問題は、長女の保育園でした。

転居しなければならないと分かったのが3月半ば。当然保育園等の入園申込み期間は終わっていました。

不安や疑問はたくさん…

①転居先の地域の園に空きはあるの?

②産休中に転園できるの?

③今の園はいつ退園するの?

④新しい園が見つからなければ、家庭で見るor夫に単身赴任してもらい今の園に通わせる?

などなど。これを4月の入園時期に間に合うよう調べなければならないので、毎日バタバタでした😞💨

 

結局のところ、

①は、ちょうど転勤で退園する方がいたようで入れました。

②は、市町村に確認したところ、基本的に産休中は転園できないが転居を事情とする場合には認められる、

③は、転園先が保育園ならば転入手続きは2か月前からになるので、今から申し込んでも6月からしか入れないが、幼稚園ならば各幼稚園が入園を認めれば通えるので今の保育園は適宜退園できる

④は見つかったのでなし

という結果になりました。

 

本当、毎日いろいろなところに連絡して疲れました。会社の都合なので仕方がないけれど、子どもがいる場合の転勤はもう少し早く教えてもらいたいものです。