アラサーOLの育児と家計

二人姉妹のママです。共働き4人家族の育児と生活のもろもろについて記録していきます。

3歳、初めての検尿

先日、長女が検尿容器を持って帰宅しました。

園便りには、「必ず当日の朝採取し、持たせてください」と。

 

え!やったことないんだけど!3歳って検尿できるの?

カップのなかに出すなんて器用なこと...無理だよね。(ヾノ・∀・`)

やってみる前から諦めました。

 

前日の夜、「3歳」「検尿」で検索。

皆さん、試行錯誤していらっしゃる!

オムツのなかに脱脂綿を、という方法が結構載っていたのですが、私が検索したのは長女が寝てから。

もうオムツはかせちゃったよー😢

別の方法は...

「男の子なのでカップの中に何とかできました。」

男の子いいなー!私も女子だから想像の範囲でしかないけど、男の子の方が見えやすいから、やりやすそう。

うーん、うちは女の子だし...

 

悩んだ末、よし、トイレでナイロン袋に出してもらって採取しよう!ということにしました。これならできるかもと思ったので。

 

そこで、①しばらく前に卒業した補助便座を持ち出し、②補助便座にナイロン袋を引っかけ便座とはさんで固定、③長女に用を足してもらい袋から採取する、という作戦にしました。

 

当日の朝、長女をトイレに促すも、「出ない。」( ̄□||||!!

何だか夜用パンツがボトボト。。しまった、もう出ちゃってたのか😱

慌てて飲み物を飲まそうとするも断られる。

どうしよー、先生に明日でもいいか聞くべき??

とハラハラしてたら、登園直前に長女が「行ってみる」と言い、トイレで少しだけど用を足してくれました。

少なくて心配だったけど、何とか容器の半分ちょっとありました。

 

ふー💨セーフヽ(^o^;)ノ

長女ちゃん頑張ってくれてありがと✨