アラサーOLの育児と家計

二人姉妹のママです。共働き4人家族の育児と生活のもろもろについて記録していきます。

ごめんなさいが言えない

3歳の長女についてです。

なかなかごめんなさいが言えません。

 

この間、お友達と遊んでいたときのこと。お互いがはしゃいでいてぶつかり、お友達が転んで怪我をしてしまいました。

頭から血が出ていて、お友達は大泣き。

 

そのとき長女は、不機嫌顔でワーっと大声を出し、謝るよう促しても逃げるばかり。

親としては恥ずかしくて長女を怒りましたが、今度は号泣。

いつもなかなか謝れません。

 

頭では、長女も分かっていると思うのですが、「わざとじゃない」という気持ちが強くて口を開けません。

 

はぁ。これからのお友達付き合いが心配です。