アラサーOLの育児と家計

二人姉妹のママです。共働き4人家族の育児と生活のもろもろについて記録していきます。

「サピエンス全史」と「銀の匙」

 

「サピエンス全史」、面白く読ませていただいてます。どの章も興味深いのですが、今日読んだのは、第17章産業の推進力、の「ベルトコンベヤー上の命」。

家畜らは、自由に動いたり、母や別の個体と親しんだりしたいという欲求を無視される形で、立つのがやっとのケージの中で餌や薬剤を与えられ製造機のようにされているという内容です。

 

ズーン、と心が重たくなりました。そんなの可哀想と思う一方、そういった生産方法のおかげで、手頃な価格で卵や肉が食べられるのだと思うとどうしたらいいか分かりません。

 

同じことが、マンガ「銀の匙」にも出ていました。


f:id:ikuji-kakei:20180711140855j:image

何もできないけど、せめて、食べ物は大切に、無駄にせずいただこうと思いました。