アラサーOLの育児と家計

二人姉妹のママです。共働き4人家族の育児と生活のもろもろについて記録していきます。

出産体験記②

3. いよいよ出産

    5時頃、夕食はどうしますかと聞かれました。初産ならとても食べなかったと思いますが、2回目となると多少余裕があり、本格的な痛みまで30分くらいは持ちそうだ、体力つけるため食べよ、と注文しました。助産師さんも、まぁ食べられなければパパさんに食べてもらえばいいわよ~と了承。

    そして、トイレにも行かせてもらうことにしました。これは助産師さんも心配していましたが、おしっこしたかったので行きました。そしたら!便座に座った瞬間猛烈な痛みが来て、わー、産まれそうだーと(助産師さんはこれを心配したのかな?)。便器の中は出血で真っ赤になっていました。しかし何とか用を足し、LDRに戻り、届いた豪華な晩御飯のうち汁物とお米を少しだけ食べたら、あーもう産まれるーという痛みが来たので出産に集中せざるを得なくなりました。もう少し食べたかったけど。

    一方付き添いの夫は、助産師さんから残りを召し上がってと言われたものの、産気付いた私を前にそわそわして、味もわからなかったそうです。

    そして出産。腰が砕けそうに痛くて、お腹が収縮して赤ちゃんを外に出そうとしているのを感じます。

   痛い痛い、早く出てー、こんなに痛いのになんで麻酔せんのや出産て、もう少しかかりそうやけど早く生まれてー

   なんて考えてたら破水。自分でも温かいお湯みたいなのが出たのが分かりました。破水したらお産進むんだよなー、裂けるかもしれないけどいきみたいなぁ。いきんじゃお、うーん。

助産師さん「いきみたい感じですか?いいですよー。でも波の間に呼吸をしてね。赤ちゃん苦しいですよ。」

  あ、そうだった。長女のときはそれで私も赤ちゃんも苦しくなったんだった。(;´Д`)ハァハァ、すー、痛い~。痛いしか言えない痛い痛い。

助産師さん「痛いですよね。でも呼吸して落ち着いて~」

   そうなんですけど、痛い痛い言いたいんです。そしたらお産進みそうなんです。でもそこまで声にならない、あー、痛い出そうー、うーん。

 

おぎやぁおぎゃあ

 

あ、産まれたー✨痛いの終わったー🙌赤ちゃんも声元気そうー💓

あー、疲れた。ふー、なんかいきみたくなってから早かったか。あー疲れた。赤ちゃん見たーい。

 

ご飯を食べてから40分で産まれました。

好きにいきんだわりに会陰は裂けず。やっばり経産婦だからかな?


あーへその緒が膣のところでニュルニュルして気持ち悪い。早くのけて~。

意識がはっきりし過ぎて胎盤出されるのこわいわ~。

 

その後、次女とカンガルーケアをしてから居室に戻りました。



2回目の出産は、長女のときよりやっぱり落ち着いていて、意識も鮮明でした。

それだけに痛みもまだ生々しく、出産怖い((((;゜Д゜)))と未だに感じるのでした。