アラサーOLの育児と家計

二人姉妹のママです。共働き4人家族の育児と生活のもろもろについて記録していきます。

4歳、初めての虫歯治療

以前の記事で、長女が虫歯を治療中であると書きました。

正確に言うと、長女は3歳検診で虫歯が見つかったものの、まだ歯を削るような治療ができるほど、治療台の上でじっとしていることはできなかったので、進行止めを塗ったり、フッ素を塗ったり、クリーニングを受けたりしていました。

歯医者さんは、歯医者が怖くなってしまうと治療が難しくなってしまうので、まずは大丈夫なことからはじめ、嫌がるようならすぐ中止して、とにかく怖くないようにやっていきましょうと話されていました。

虫歯の発見から約半年、これまで5回ほど歯科に通いました。
そのうち2回は、イスにも座れず大泣きし、歯磨きだけして帰りました(;´Д⊂)

しかし、苦節半年、
ついに長女は虫歯を削って直せました!

今回もイスに座りたくないと言いましたが、イスに私も添い座り(?)することで何とか座ってくれました。
これまでの試行錯誤を見てくださっている衛生士さん、そして歯科医師さんも、快くその状態で治療を進めてくださいました。

長かったけど、「削る」以外の作業はこれまでの治療で経験していたので、20秒ほどの削る時間だけ耐えれば乗りきれました!

いつ直せるのかと心配していた歯、ひと安心です。
同じようにやきもきしているお母さん方、子どもの成長により治療にたどり着きましたよ!!


しかし、まだ長女の虫歯は残っています。

奥歯です。

治療を待っている間に進行してしまい、麻酔をしなければ治せないので、今回は麻酔なしでいける歯をまず治していただいたのです。

また大変だと思いますが、歯磨きでできるだけ進行を防ぎ、何とか治療に繋げたいと思います。