アラサーOLの育児と家計

二人姉妹のママです。共働き4人家族の育児と生活のもろもろについて記録していきます。

4歳長女との口げんか

ここのところ、毎日長女と言い合いになってしまいます。

きっかけは、長女は出掛けたいのに私がダメと言った、お友だちにおもちゃを譲れず怒られた、長女より次女の世話を優先させた、などです。

 

「どうして意地悪するのー!!」と泣き叫ぶ長女にイラっとして、「長女ちゃんが○○しなかったからでしょ!」って感じで言い合ってしまうんですよね。

 

長女は、自分だけをかまってほしいんだと思います。でも、本当にイライラしてしまうんです。

そして、長女がこうなるとパパもばぁばもお手上げ。触らぬ神に祟りなし、って感じで戦線離脱してしまいます。

確かに私でないと収拾がつかないんだけど、特にパパに対してはモヤモヤ(`ω´)

 

あーあ、優しいママでいたいのに。

子育てって、イライラとの戦いですね。