アラサーOLの育児と家計

二人姉妹のママです。共働き4人家族の育児と生活のもろもろについて記録していきます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

4歳、初めての虫歯治療

以前の記事で、長女が虫歯を治療中であると書きました。正確に言うと、長女は3歳検診で虫歯が見つかったものの、まだ歯を削るような治療ができるほど、治療台の上でじっとしていることはできなかったので、進行止めを塗ったり、フッ素を塗ったり、クリーニン…

日本一社員が幸せな会社

子どもを持つと、「働き方」っておのずと制限が出てきます。 子どもの保育園のお迎えの時間までしか働けないし、行事や病気に伴う休暇も必要です。 長時間労働が話題になっていますが、私の夫も然り。 ほとんど母子家庭状態で、パパがよく家にいてくれる家庭…

焼きそばソースは手作りがいい。

お料理が苦手な私は、味に間違いがないよう、市販のソースやたれを多用していました。 でもある日、焼きそばを作ろうとしたら、他の材料は揃っているのにソースだけ賞味期限がかなり切れていて、子どもに食べさせるには心配( ; ゜Д゜)という状況に。 買い物…

電気料金のこと。

再生可能エネルギー発電促進賦課金の存在って、みなさんご存知でしょうか。 数日前、久しぶりに電気料金の明細をよく見てみると、 再エネ発電促進賦課金 974.00 円 との文字が。 電気料金の明細が紙で届くのでなくてWEBで見るようになってから、ちゃんと確認…