アラサーOLの育児と家計

二人姉妹のママです。共働き4人家族の育児と生活のもろもろについて記録していきます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜スープと離乳食

ここ数日、急に気温が下がり秋めいてきました。 気がつけば日没も早くなり、あの暑くて仕方なかった今年の夏ももう終わりなんだと感じます。 涼しくなってくると助かるのが、温かいスープ。 手間なくできる上、冷蔵庫の残り物を片付けてくれ、子どもに簡単に…

今日の晩ごはん

今日は、 豚と野菜の炒め物 200円 豆腐とオクラ 20円 コロッケに付け合わせのキャベツ 250円 です。 唐揚げの揚げ油があったので、冷凍庫にあったコロッケを揚げました。 急に料理をする気が起き、連日のアップとなっています。 新しい料理本を買った直後っ…

今日の晩ごはん

今日は、一昨日安売りしていた唐揚げがメイン。 材料費は、 唐揚げ (写真は半分の量です) 400円 水菜とレンコンのサラダ 200円 もやしと卵と揚げの中華炒め 90円 しめじと玉ねぎの味噌汁 50円 合計約850円でした。 毎日の食料品の買い物を1000円に納めようと…

今日の晩ごはん~syunkonさんのレシピ~

最近、料理をしたい気持ちがいまいちで、毎日献立に悩んでいました。 ある日、美容室で雑誌をめくり ビビッ! これ、私にもできるし家族も大好きそう! と思ったのがこちらの本です。 syunkonカフェごはんめんどくさくない献立 (e-MOOK) [ 山本ゆり ]ジャ…

歯の生え始め

赤ちゃんの歯がいつ生えるかは、かなり個人差があるようですね。 うちの場合は、長女は9ヵ月、次女は6ヶ月でした。 よだれの多い子は歯が早く生えて離乳食の進みが早い、と聞きますが、実際はどうでしょうか。 うちの次女には当てはまっているようで、離乳食…

将来への備え

今のところ我が家は、家族それぞれに10000円ずつ積み立てています。 夫婦の老後に、個人年金で10000円ずつ。 こどもの大学費用に、学資保険で10000円ずつ。 この固定された40000円が、私が休業中の我が家にはジリジリつらい。 しかも、返済中の奨学金が月300…