アラサーOLの育児と家計

二人姉妹のママです。共働き4人家族の育児と生活のもろもろについて記録していきます。

保育園と幼稚園の冬休み

さて、今年もお正月を無事に迎え、ぼちぼち日常に戻ろうとしている今日この頃です。

 

思い返せば1年前、保育園に通っていた長女は1月4日から登園したはずですが、今年はまだまだ冬休みです。

 

保育園は、当然ながら12月28日まで通常保育、新年も1月4日からで、冬休みは6日間でした。

 

一方、今の幼稚園は12月17日から午前保育、21日には冬休みに入りました。そして、始業式は1月8日で、この日も午前保育。9日からようやく通常です。

 

そうすると、幼稚園は平日にして丸7日+午後が5日分ながーい冬休みなのです。

預り保育は行われてますが、登園している子どもは少数。

預けられる子どもにとっては、だいぶ寂しいなぁと思います。

みーんな登園している保育園の方が、預ける親としては気が楽ですね。