アラサーOLの育児と家計

二人姉妹のママです。共働き4人家族の育児と生活のもろもろについて記録していきます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

預かり保育の内容

今週は、幼稚園は午前授業。 希望者のみ、午後から預かり保育が行われます。 料金は、午後5時までで1日300円、給食は約250円です。 娘の初めての預かり保育(午後)の内容は、こんな感じです。 11時 幼稚園の授業終了 預かり保育の部屋に移動 12時 昼食準備…

出産体験記②

3. いよいよ出産 5時頃、夕食はどうしますかと聞かれました。初産ならとても食べなかったと思いますが、2回目となると多少余裕があり、本格的な痛みまで30分くらいは持ちそうだ、体力つけるため食べよ、と注文しました。助産師さんも、まぁ食べられなけれ…

出産体験記①

次女の出産から半年近くが経ちました。 健やかに成長してくれている次女ちゃんがどうやって生まれたか、忘れないうちに書いてみようと思います。 陣痛の始まり 妊娠中は夜中に何度も目が覚めていました(主にトイレ)が、その日も午前2時頃に目が覚めました。…

災害義援金

西日本豪雨では、被害が甚大なことになっています。 私は被害の大きい県に居住しています。雨が降っていた時は、あまりの長雨でしたが、まさか「雨」だけでここまでの大きな災害になるとは思いませんでした。本当に、あれよあれよという間に大変なことになっ…

預かり保育は利用する?

もうすぐ夏休みですね。 保育園入園中には無関係だった「夏休み」がやってきます。 認定こども園の幼稚園部分に入園中の長女に、預かり保育を利用するか選択する時期が来ました。 利用したい気持ちと否定する気持ちのせめぎあいです。 夏休みなのだから家で…

「サピエンス全史」と「銀の匙」

「サピエンス全史」、面白く読ませていただいてます。どの章も興味深いのですが、今日読んだのは、第17章産業の推進力、の「ベルトコンベヤー上の命」。 サピエンス全史(上) 文明の構造と人類の幸福 [ ユヴァル・ノア・ハラリ ]ジャンル: 本・雑誌・コミッ…

生協の配当金

生協から、出資配当等のお知らせが届きました。 ふーん、くらいに見てみると 配当率0.3%!! えー、預金するよりよっぽど高い! これからいくらかお預けしようかな、と思ったのでした。 1000円しか預けてなかったのが残念です。

ボーナスの使い道

6月といえば、ありがたく嬉しいボーナスの季節 我が家にもやって来てくれました。 ホクホク嬉しいですが、今のところこれといった使い道はなし。 夫婦それぞれ、お小遣いとして少し分けていたところ、長女が「私も!」と。 そこで、幼稚園よく頑張りました(…