アラサーOLの育児と家計

二人姉妹のママです。共働き4人家族の育児と生活のもろもろについて記録していきます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの転園

引っ越しからそろそろ1ヶ月。 長女も新たな園に10日ほど通ったところで、参観日がありました。 働いていたら、入園式からすぐの参観日に「また休まなくちゃいけないの??」と絶対思いますが、幸い今年は育休中。転園後の長女の様子も気になっていたので、…

子どもの人見知り

長女は赤ちゃんの頃から、とにかくママっ子でした。 ばぁばが来てくれても結局ママの抱っこで、もう他の人とも一緒にいてよ~、と何度も思いました。人見知りで、親戚が遊んでくれようとしても逃げてしまったり。 1歳で保育園に入っても相変わらず人見知り……

引っ越したら保育園はどうするの

今回の引っ越しで一番の問題は、長女の保育園でした。 転居しなければならないと分かったのが3月半ば。当然保育園等の入園申込み期間は終わっていました。 不安や疑問はたくさん… ①転居先の地域の園に空きはあるの? ②産休中に転園できるの? ③今の園はいつ…

子連れでの引っ越し

今春引っ越すことになり、しばらく投稿できませんでした。 これまで、何度か引っ越しの経験はあるものの、子連れでの引っ越しは初めて。 新しい保育園or幼稚園はあるのか、どうやって転園するのか、今行っているところはどうやって退園するのか、と調べなけ…