アラサーOLの育児と家計

二人姉妹のママです。共働き4人家族の育児と生活のもろもろについて記録していきます。

産後の里帰りについて


f:id:ikuji-kakei:20180314112046j:image

 

出産後の育児🚼についてです。

私は、長女のときは二週間の里帰り、次女のときは里帰りしませんでした。

 

周りでは、二人目でも里帰りしているママが多く、私は二人目は帰らないと決めていたものの、本当にできるかな?と不安でした。

 

そこで、里帰りしたときの良いところとそうでもないところ、里帰りしないときの良いところとそうでもないところの感想をまとめたいと思います。

 

 

里帰りした場合

  • 良いところ

    やっぱり実母は頼れる!赤ちゃんがぐずっても寝るまで根気よく抱っこしてくれる👶

    家事をしなくていい。

    話し相手がいる(母はパートを休んでくれていた。)。

    短時間なら赤ちゃんを家族に預けて散歩や買い物に行ける(少しでも赤ちゃんと離れる時間があるとリラックスできる!)。

 

  • そうでもないところ

   父母と育児の方針が違ってモヤモヤする(主に、父母はちょっとしたことでもすぐ心配する、私は楽観的)。

   自分が献立を決めるわけではないので、好きなものを食べられない。

   夫が赤ちゃんに関わりにくい。

 

里帰りしない場合

  • 良いところ

   夫もしっかり育児に関われる(長女のときは、里帰り中に経験値の差がつきすぎて、こんなこともできないのかとイライラしてしまった)。育児の方針も同じ。

   自宅なので気楽。お気に入りの本も、私だけのパソコンもある。

   長女の生活リズムを崩さなくていい(これが一番大きい!)

 

  • そうでもないところ

   実母に比べると、夫は根気よく抱っこできない(仕事しながらだから、仕方ないけどね)。

   家事が大変。夫は掃除ができてないと言うが、食事の支度や洗濯に比べると優先順位が低いんだよ掃除は。

   昼は一人なので、赤ちゃんをちょっと預けてスーパーに行くこともできない。買い物は生協に頼る。

 

 

  こんなところでしょうか。どちらが絶対いいというわけではないので、ママが落ち着いて育児できる方にしたらいいですよね。

  私は、長女のときに里帰りしたことにも、次女のときに帰らなかったことにも満足しています☺✨