アラサーOLの育児と家計

二人姉妹のママです。共働き4人家族の育児と生活のもろもろについて記録していきます。

預かり保育は利用する?

もうすぐ夏休みですね。

保育園入園中には無関係だった「夏休み」がやってきます。

認定こども園の幼稚園部分に入園中の長女に、預かり保育を利用するか選択する時期が来ました。

 

利用したい気持ちと否定する気持ちのせめぎあいです。

 

夏休みなのだから家で過ごすのが普通なのではないか?

それだと次女の世話がおざなりになるのでやっぱり行ってほしい。

長女は夏休みのお友達がいるのに自分だけ行くのは嫌なのではないか?

保育園部分の子はいるわけで、新しいお友達もできるのでは。

ぐずる長女を連れて行くのはおっくうだ。

行ってくれないと、ただ一日長女に付き合うだけで、自己啓発の活動をする時間がない!

 

うん、書いていると自分の気持ちがはっきりしてきました。

私の希望は、長女には預かりで遊んでもらい、私はその時間を利用して次女の育児や自己啓発にいそしみたい。

違う価値観の方もいると思うけど、私が嫌々遊びに付き合うより、園で遊んだ方がいい。

そして帰ってきたら、思いっきり親子で遊ぼう!

 

よし、申し込むぞ~~!!

 

・・・やっぱりぐずりそうなのは心配だな。